漫画全巻ドットコム

漫画海賊版サイトとの戦い [日記・コラム]

こんな記事を見つけました。

--------------------

漫画海賊版サイト、海外拠点でも法的措置

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100625-00000858-yom-ent

--------------------

講談社、小学館など国内の漫画出版社37社で作るデジタルコミック協議会は、

海外に拠点を置く、ネット上の漫画海賊版サイトに対し、

アメリカの出版社と提携して法的措置を講じていくと発表した。

同協議会が提携するのは、「VIZ Media」「TOKYOPOP」など

日本漫画を翻訳出版する出版社4社と日本の出版社など2社。

30以上存在する違法サイトに対し、協力して損害賠償請求や刑事告訴を行っていくという。

世界的に人気の日本漫画を無断で翻訳し、ネット上に公開するスキャンレーションと呼ばれる行為は

この数年急増し、広告収入などを目的としたサイトに数千点もの漫画が違法公開されていると言われる。

しかし、法的措置の煩雑さや高額な訴訟費用のため、国内の出版社だけでは対応が難しかった。

iPhoneなど簡単に閲覧可能な高性能携帯電話の増加も、

出版社がスキャンレーション対策に力を入れる背景にあると見られる。

--------------------

完全にいたちごっこなんでしょうが、

放置していたら、完全な無法地帯になってしまいます。

かなりの負担になるとは思いますが、やらざるを得ないでしょうね。

先日、話題になった中学生の問題もそうですが、

著作権に対してはあまり罪の意識を持たずに気軽に侵害しているケースも多いんだと思います。

もしかすると、今後は学校教育にも取り入れていかないといけないのかもしれませんね。





生サプリ・アンチエイジング

Z会 塾

エステティック・ミスパリの効果や料金

「鋼の錬金術師」異例の再掲載 [コミック・マンガ]

掲載誌「月刊少年ガンガン」7月号が完売するなど話題を集めていた

荒川弘さんの人気マンガ「鋼の錬金術師」の最終回が、読者からの声に応える形で、

8月12日発売の9月号で再掲載されることが明らかになりました。

掲載後数年以上が経過してから「復刻」などの形で掲載することはあるが、

2カ月という短期間で一度掲載したマンガを再び掲載するのは極めて異例ですね。

「鋼の錬金術師」の最終回は、6月11日発売の「少年ガンガン」7月号に掲載。

7月号は、発行部数を前月の2割増にしたものの、荒川さんのサインが入った卓上時計

「メモリアルクロック」が付録だったこともあり、多くの書店で完売しました。

ネットオークションなどでは定価(540円)の約6倍の3000円以上のプレミア価格で取引されたそうです。

本当にこれは異例ですね。

というより当初の発行部数がそもそもミスだったんですよね。

「ハガレン」人気をなめるなってことですかね。





ウォーターサーバー購入

プロバイダーの引越し

不眠

「もやしもん」コラボ商品で謝罪 [コミック・マンガ]

7月8日(木)からフジテレビのノイタミナ枠でスタートするドラマ「もやしもん」。

テレビアニメ化に続き、まさかの実写ドラマ化で注目を集めていますが、

今回のドラマ化を記念して発売される予定の“コラボ酒”のラベルデザインについて、

原作者の石川雅之さんが「これは発売していただけるメーカー様 

購入いただくお客様に利のあるデザインではない」とコメント、

デザインを製作し直すと発表しています。

どうやらラベルを見ると、タダの番組宣伝にしか見えないのが、納得いかなかったようです。

コメントを見ると実に筋を通した清々しいコメントで、

ファン以外の人からも支持を得ているようです。

描きなおした新たな「もやしもん」ラベルのお酒、どんなものになるのか

実に楽しみですね。





やずやの千年ケフィア

東京・関東での部屋探し

無添加化粧品

「借りぐらしのアリエッティ」前売り好調 [コミック・マンガ]

スタジオジブリの最新作「借りぐらしのアリエッティ」の前売り券が、

前作「崖の上のポニョ」を上回るペースで売れているそうです。

原動力は、「ミニ本」と呼ばれる特典でもある作品設定集が話題を呼んでるようで、

13日現在で前作「崖の上のポニョ」の同時期の307%増にあたる5万4405枚が販売されています。

うちのチビ達も興味津々で、絶対行きたいと言っています。

私自身も非常に興味ありますので、

この「借りぐらしのアリエッティ」絶対映画館で見ようと思っています。





ミネラルファンデ ディアミネラル

パスポートケース

ダンディハウスの費用

「蒼天の拳」どうなる!! [コミック・マンガ]

私も大好きな「蒼天の拳」などを連載している週刊漫画誌「コミックバンチ」(新潮社発行)が

8月27日発売号で休刊することが18日、分かりました。

編集業務を担当している「コアミックス」によると、

同誌は平成13年に創刊。創刊号は70万部以上を発行して話題を集めたが、

日本雑誌協会の統計では、現在14万部前後と低迷していたそう。

コアミックスでは秋に新しい漫画誌の創刊を検討しているという。

「蒼天の拳」はどうなんるんだ!

非常に気になります。





コスモウォーター無料レンタル

ポケットバンク

プロアクティブ にきび

「鋼の錬金術師」最終回の7月号完売  [コミック・マンガ]

荒川弘さんの人気マンガ「鋼の錬金術師」の最終回が掲載された

「月刊少年ガンガン」7月号が完売していることが分かりました。

ネットオークションでは、約6倍の3000円以上の値段がついているそうです。

同誌を発行しているスクウェア・エニックスは人気作の最終回を迎えるのに合わせ、

前月の2割増の部数にして11日に発売したが、14日にはほぼ品切れで、現在は完売しているとのこと。

最終回では、ページ数が通常の倍となる110ページ以上で、

作者のサインが入った卓上時計「メモリアルクロック」が付いていたことも拍車をかけたのかもしれません。

それにしても10年間続けたものが終わってしまうのは、

感慨深いですね。

またこんな風に続けていける漫画を宜しくお願いします。





パスポートケース

部屋探しのポイント

ビーグレン無料お試し

コボちゃんの妹の名前が決定!! [コミック・マンガ]

読売新聞で連載1万回を超えた四コマ漫画「コボちゃん」の田畑家第2子の名前が、

とうとう「ミホ(実穂)」に決まりました。

名前募集にはなんと4万7070通の応募があり、ミホは2番目に多い名前だったそうです。

作者の植田まさしさんは、「感謝の気持ちでいっぱい。ミホを選んだのは二文字で呼びやすく、

『ちゃん』をつけた時の字面がいいから」と話しています。

また名付け親には、前橋市の会社員、笹沢里味(さとみ)さん(36)が抽選で選ばれたとのこと。


しかし意外と普通の名前になりましたね。

理由が「字面がいい」という何ともあいまいな感じなのが面白かったです。

これからは赤ちゃんネタがいっぱい出て来るんでしょうね。

コボちゃんも主役の座から落ちないようにしないとね。





薬用クリアエステヴェール

NTTのプロバイダー

引っ越し一括見積もり

らき☆すた 万博デビュー [コミック・マンガ]

気アニメ「らき☆すた」のキャラクターが描かれた

「らき☆すた神輿(みこし)」が、中国・上海で開催中の上海万博に登場しました。

言ってみれば世界デビューです。

現地のコスプレーヤーを交えた担ぎ手たちが、テーマ曲「もってけ!セーラーふく」にのせて

「萌(も)ーえ!萌ーえ!」の掛け声とともに神輿を担ぎ、日本のアニメ文化をアピールしました。

これがイコール日本のアニメ文化と思われるのはどうかと思いますが・・・

う~ん でもこんなものか。





窓用エアコン

しみを消す方法

栄光ゼミナール月謝はいくら?

痛戦闘機と痛空母 [日記・コラム]

近頃めっきり盛り上がらない模型業界です。

私は地味に車やバイクの模型作りにいそしんでおりますが、

最近はガンプラ人気も落ち付いているようです。

そんな閉塞感に風穴を開けたのがアオシマの痛車シリーズです。

「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた 」「けいおん!」「ラブプラス」などなど

美しいデカールが付属した商品群がいっぱい発売されております。

このシリーズはなかなか好調なようです。

またハセガワもかなり出遅れていましたが、

Xbox 360用ゲームソフト「エースコンバット6」と「アイドルマスター」の

コラボにより誕生した「アイマス機」を再現した「アイドルマスタープロジェクト」は

限定販売ですが、かなりの反響で、第一弾に続き第二弾もなかなかなようです。

そして、フジミも「きゃらdeCAR~るシリーズ」を発売し、

豊富な商品にモノを言わせ次々とデカールとパッケージを変え新しくし発売しています。

しかしとんでもないモノが「きゃらdeCAR~るシリーズ」としての発売のニュースが。




それは「1/700けいおん! キティーホーク」です。

空母ですよ。空母!!

キティーホークとは1961年4月29日に就役した

アメリカ海軍最後の通常動力空母キティーホーク級の一番艦です。

同艦を1/700スケールで再現したキットは既にフジミから発売されていいましたが、

今回は「きゃらdeCAR~るシリーズ No.17」として『けいおん!』のデカール付きでの発売です。

とうとう「痛車」ならぬ「痛空母」の誕生です!!!






制汗グッズ

中古バイク・オークション

返金保証 ミネラルファンデーション

アニソン雑誌続々発刊 [日記・コラム]

出版不況が叫ばれる中、ちょっと不思議な動向をしている分野があります。

実は現在、アニソン、特に声優アーティストにフォーカスした雑誌が増えています。

これまでは、「アニカンR-MUSIC」や、「アニソンマガジン」等がありましたが、

アニメ「けいおん!」人気や水樹奈々のセールス的成功、

また若手人気声優の台頭により、さまざまな出版社が

アニソン、声優アーティスト・メディアに参入し始めたのです。

ソニーマガジンズは、「けいおん!!」を表紙にした『リスアニ!』を刊行。

また、ヴィジュアル系アーティストを多く取り扱う音楽誌として、

確固たる地位を確立している「FOOL'S MATE」は、

アニメソング版として「アニソンMATE」を発刊。

そして東京ニュース通信社は、今年1月より声優のグラビアにフォーカスした

「VOICE GIRLS」を刊行している。

それぞれ得意分野に力を入れた新しい雑誌となっています。

しかし、なかなか差別化が難しい特殊な分野だけに

今後の紙面づくり次第では、あっという間に淘汰されかねない状況です。

それぞれが頑張っていってほしいものですね。





うつ病(鬱病)を克服するブログ

脇汗グッズ

スレンダートーンの効果

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。