漫画全巻ドットコム

漫画海賊版サイトとの戦い [日記・コラム]

こんな記事を見つけました。

--------------------

漫画海賊版サイト、海外拠点でも法的措置

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100625-00000858-yom-ent

--------------------

講談社、小学館など国内の漫画出版社37社で作るデジタルコミック協議会は、

海外に拠点を置く、ネット上の漫画海賊版サイトに対し、

アメリカの出版社と提携して法的措置を講じていくと発表した。

同協議会が提携するのは、「VIZ Media」「TOKYOPOP」など

日本漫画を翻訳出版する出版社4社と日本の出版社など2社。

30以上存在する違法サイトに対し、協力して損害賠償請求や刑事告訴を行っていくという。

世界的に人気の日本漫画を無断で翻訳し、ネット上に公開するスキャンレーションと呼ばれる行為は

この数年急増し、広告収入などを目的としたサイトに数千点もの漫画が違法公開されていると言われる。

しかし、法的措置の煩雑さや高額な訴訟費用のため、国内の出版社だけでは対応が難しかった。

iPhoneなど簡単に閲覧可能な高性能携帯電話の増加も、

出版社がスキャンレーション対策に力を入れる背景にあると見られる。

--------------------

完全にいたちごっこなんでしょうが、

放置していたら、完全な無法地帯になってしまいます。

かなりの負担になるとは思いますが、やらざるを得ないでしょうね。

先日、話題になった中学生の問題もそうですが、

著作権に対してはあまり罪の意識を持たずに気軽に侵害しているケースも多いんだと思います。

もしかすると、今後は学校教育にも取り入れていかないといけないのかもしれませんね。





生サプリ・アンチエイジング

Z会 塾

エステティック・ミスパリの効果や料金
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。